

床の間が作業台に~

床の間だったところに作業机を作りました!

最初から床の間には作業机を置く予定でしたが、足を作るのが面倒になってきまして(ノ∀`;)えぇ
というわけで、何か台になる物の上に板を乗せるだけにしよう。ということにしました~。

家にある机達の高さを図ってみると、みんな70センチほど。
きっとこの数字が使いやすい高さなのね。ということで、それくらいになるような台を探しました。
床の間だから、床よりも10センチちょっと高くなっているんですよねぇ。

と、いろいろ探していたら、ちょうど良さそうなモノ発見☆
ベルメゾンのサイドワゴン♪引き出しは3段タイプ
962865px01_30013A.jpg
シンプルなので、後で好きなように弄れるかな~と( *´艸`)

いつもの木材やさんに、なるべくコストをかけずに。。。と相談すると、このように板を繋げて机にすることに。
フェルトやミシン(←これは本当にするのか?ーー;)くらいの予定だから、少しくらい隙間ができてもいいしね~。
CIMG2682.jpg
サイドワゴンの幅に合わせて板を置き、適当にビスを打って完成☆
ダークブラウンにしたくて、オイルステインのウォルナットをぬりぬり♪

え・・・こんなに濃いの!?

もちろん試し塗りなんてしていません(笑)

思った以上に濃い色でしたが、まぁ塗ってしまったものはしょうがない。
これはこれで良し(⊃∀`* )

でも旦那からは「まず磨いてないでしょ」と指摘され、「あ、そんな工程があったのね」と初めて知りました(汗)

乾いたら早速ワゴンの上に乗せて、もう完成♪
CIMG2683.jpg
きっちりピッタリ合いました。
左下の角を取ってもらってた部分もピッタリで気持ちいい~~~(*´д`*)
CIMG2684.jpg
床の間+サイドワゴン+板の厚みで、高さ72センチ!
ちょうどいい高さです♪


4月は仕事が忙しくてハンドメイドもDIYも一時休止です。・゚(´pωq`)゚・。


4月は子供も私も新たな一歩を踏み出し、ワクワクが増えました。
やること山積みですが、頑張りまーす!

和室をプチリフォーム中☆板壁編

プチリフォーム、ようやく終わりが近付いてきました(⊃∀`* )

プチリフォームの様子です
和室をプチリフォーム中☆パテ編
和室をプチリフォーム中☆ペイント編
和室をプチリフォーム中☆ペイント編その2
和室をプチリフォーム中☆ペイント編その3


今回は念願の板壁~~~~♪♪♪


この和室は多分、全て基礎が土壁ということで、壁に何かを付けようと思っても固定できないのが、ちょっと悲しくて。
どうしても殺風景だし。


で、お家の素敵なリフォームをしてくれた木材屋さんで、こんな私でも土壁に何とか板壁が付けられるように相談しました。
口頭だったので、私が何をしたいのか???だったかもしれませんが(ノ∀`;)
真剣に考えていただいて、ありがとうございますっ!


とりあえず、土壁にも貫(ぬき)は入ってるはずなので、それを探すところから。
CIMG2641.jpg
ま、ここらへんだろう。という辺りをブスブス打ちまくり、ビスの入り方やぐらつき感で探ります。
もちろん素人の私がやるので、なんとな~くこの辺?レベルです(笑)

ちょうど180cmの少し下辺りから数センチ分が、なんとな~く感覚が違ったので、それでよしとしました(ノ∀`)


それが確認できたら、コンパネを付けます。
CIMG2643.jpg
先ほど探った貫の辺りをビスで打ちました。
上と仲程と下の3ヶ所。
一番下は探ってないのですが、打たないよりはまぁいっか。ということで(゚∀゚)

コンパネからビスの頭が出ないよう羽根付き(?)のビスにしたんですが、意外と力がいるようで、なかなか難しかったです。
椅子の上では踏ん張りが効かなくて(;´Д`A ```


でもって、あまり深く考えず探りの時に穴を開けたもんだから、一番上の穴が見えてしまいました。。。
CIMG2644.jpg
事前にコンパネは180cmって聞いてたのにねぇ(-_-;)
ま、板壁用の板で隠れるからいっかー。

と思ってたのに、隠れんやーん(;゚Д゚)!

どうやら1830mmと注文してた板を、私は30mmの部分を30cmと勘違いしていて。。。
ま、私のやる仕事だもん。
こんな事もあるよねーー(;´∀`)


そして、板を一枚一枚ウォルナット色に塗り、その後白いペンキで塗りました。
その様子を撮るのはすっかり忘れていたんですが、参考にしたサイトはこちら☆

塗り終わった板を全面に貼りました~。
CIMG2645.jpg
貼る前に塗ったから、少し木材に歪みがでましたが、それはそれであじがあって良い。ということで(ノ∀`;)
CIMG2647.jpg
う~ん。相変わらず写真の撮り方が下手ですねぇ。

板の厚みは、床の間廻りに木がが23mm~25mmほど出てたので、それに合わせました。
CIMG2648.jpg
今回はコンパネ10mm+板15mmで、板壁が飛び出ずぴったんこ☆
こういう時は、非常に嬉しいですね(*´д`*)


残りはもう一つ。
作業台を作ったら、とりあえず完成です☆


リフォームでも、DIYでもお世話になっている材木店さんです→井上木材さん
いつもありあがとうございます(ノ∀`●)♪

1.5キロのクッキー

先月のこと。

バレンタインで、わざわざ自宅まで届けに来てくれた女の子たち。
こんな長男のために(ノ∀`)ウルウル
しかもほとんど手作りに可愛いいラッピング♪
やっぱり女の子だねぇ(⊃∀`* )うんうん


そして、そのお返しにクッキーを作ることにしました。
CIMG2657.jpg
どうせ作るなら、日頃お世話になってる人たちにも・・・と、なんと小麦粉1.5キロ使って???個焼きました(;´Д`A ```
オーブン2段フル活用して、7~8回ほど焼いたかなぁ。

しかも、弟と妹のおこちゃま達が女の子だから、一緒につくる?と誘ってしまい、
子供6人と格闘しながらのクッキー作りです。。。
長男以外、みんな4歳以下。
CIMG2662.jpg
ということで、想像通~り荒れました((((;゚Д゚))))

2歳組には、作っては潰され、飛ばされ・・・

泣き声に怒鳴り声、もちろん笑い声。
とっても楽しい?クッキー作りになりました(笑)


最後はクッキーバイキング♪
CIMG2672.jpg
好きなクッキーを好きなだけ詰めてお持ち帰り☆


長男は心を込めてお手紙も。


なんでも子供と一緒は大変だけど、楽しいですね~(⊃∀`* )
またやろっと♪


和室をプチリフォーム中☆ペイント編その3

やややっ、もう1ヶ月も過ぎてたんですね(;´Д`A ```

うーん。

時間が過ぎるのが早すぎる~~(lll゚Д゚)



とりあえず、お部屋に全面、グリーンを塗りました!
というか、だいぶ前に塗り終わってましたが、更新する時間が取れなくて(汗)

bifor
CIMG2599_20130310063241.jpg
   
                    ↓

after
CIMG2607.jpg
部屋が狭いので、写り込んでる荷物は無視してください(;´Д`A ```

そして、最後の最後まで迷っていた壁紙の部分。
そこだけ残して塗ってみたのですが、やっぱり違和感があるので、一緒に塗ってしまうことにしました。
壁紙さんごめんなさ~い。

bifor
CIMG2598_20130310063240.jpg
   
                    ↓

after
CIMG2604.jpg

壁紙の上を塗ってみると、自分の調整した壁との違いがハッキリと!
なんて塗りやすいの~~~~
仕上がりが、めちゃキレイです!
やはり下地は大事ですな(--;)

bifor
CIMG2597_20130310063239.jpg
   
                    ↓

after
CIMG2605.jpg

一度に部屋全体が写せないのが残念。。。

朝日がよく入る場所なので、午前中は眩しいくらい明るくなりました(ノ∀`;)
ピカピカの新品みたいな感じなので、ちょっとトーンを落としたり、削ったり。手を加えたいと思います♪

天井はやらなくて正解だったかな?
養生が大変なことがよく分かったし、とにかく腕がぁ(lll゚Д゚)ムリムリ
本当はやりたいんだけど、まいっか♪♪♪
もうペンキタイムはお腹いっぱいです(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージをくださったO様・Y様。
お返事を出しました。
遅くなってすみません。

和室をプチリフォーム中☆ペイント編その2

さてさて、壁をどうするか?

壁紙を貼ろうか、ペイントしようか迷いました。

以前、生のり付きの壁紙を貼ったとき、意外と苦労したんですよねぇ。
でもって、まとまった時間が取れるか分からないから、合間をみて出来る作業。
余っても使い回しがしやすいもの。


こりゃペイントだな(ノ∀`●)♪


色選びはかなり迷いましたが、やっぱり壁紙屋本舗さんのイマジン ウォール ペイント
rkpk-tn-orh-40_i1.jpg
今回はノルディック ヴィンテージカラーズのホーローケトルというお色♪
一応購入目安を確認して、4キロ購入しましたが、今度は足りますように~(人´3`*)
rkpk-tn-orh_c1.jpg

試し塗りを兼ねて、まずやっておきたかった部分。
苦労して出し入れした本棚のところ。。。

本棚を置いておくのも邪魔だし、中身も結構な量で場所を取るので、かなりお部屋がごちゃごちゃでした(;´Д`A ```

さっさと塗って、この本棚を戻したーい!!!
と、他の部分は無視して、そこだけ2度塗りで仕上げました。


早朝から旦那に頼んで、また2人がかりで本棚を戻し・・・


え?入らない!?(lll゚Д゚)


朝からそんなに力が出ないという旦那。

そそそそうですよねぇ。でもそこをなんとか!!!


入り口より本棚の高さが高いうえに、幅がピッタリなので、かなり難しいんです。。。


あーだこーだ言いながら、無理やり入れてもらいました~(⊃∀`* )いつもありがとう♪
CIMG2588.jpg

せっかく棚がからっぽなので、久しぶりにフェルトちゃん達に登場してもらいましょう(人´3`*)
CIMG2593.jpg
大切な頂き物や、懐かしい自作のものなど。
早朝のまだ暗い中の撮影で、可愛く撮れなくてごめんね~。


一通り塗ったあとで、少しヤスリがけしようかと思ってたんですが、本棚を入れる時に自然とビンテージ加工されておりました(笑)
CIMG2596.jpg


次の更新では、全面ペイント仕上げます!!(; ✧ Д✧)オー‼

って、次の更新はいつだ・・・?

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01 03
プロフィール

Liu

Author:Liu
7歳と4歳と2歳の息子達と戦いながら、
育児の合間にチクチクチクチク。
癒される~(*´▽`*)はぁ
もっと沢山作りたいなぁ。

小さなお子ちゃまがいても安心して遊べるフェルトが大好きです♪
でもって、ゴム版はんこにもはまってます(ノ∀`●)♪

お友達も募集中☆気軽にコメントくださいなヽ(*´∀`*)ノ

最新記事
カテゴリ
コメントありがと~♪
メールしちゃう?

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ランキング
ランキングに参加しています。 良かったらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なおともだちLink☆
ブロともの皆様☆

chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

エコクラフト*ZOO

ハルルン♪

Toy of lovely cake(可愛いお菓子のオモチャ)

ぴよこのブログ

Youga☆フェイクスイーツ
ブロとも申請フォーム

待ってま~す♪

来てくれてありがと~♪
今までの作品たち♪
検索フォーム
QRコード
QRコード
*
QLOOKアクセス解析
