

ボンド比べ

う~ん、今週やっと行った保育園なのに、今度は嘔吐でお休みの次男。。。
保育園の行き始めは休んでばっかりよ~って周りから言われてたけど本当なのね(;´д`)

さてさて、住まいが変わって道具や手芸屋さんも全然ない場所になりました。
とりあえず、フェルトは前からネットで購入してたんだけど、他がねぇ。。。
ボンドはホームセンターに行きゃー確実だろ。と思って探しに行ったら、
今まで使ってた「パワーエースの速乾アクリア」という商品がなく
速乾タイプのボンドは「セメダイン」しかありません。
まぁ、速乾ならどれでもいっかーっと購入。

使ってみると全然違うのねー(*◎д◎*)
で、結構な違いにびっくりして、すぐ「コニシの速乾ボンド」も探してきました。

速乾ボンド比べ~☆
他にも速乾ボンドあると思うけど、一番手に入りやすい3つで試してみました。
容器の大きさは、その時必要としてた量がバラバラなので気にしないでください(^^;)
SBCA0590.jpg
超個人的な結果!
粘度→セメダイン>コニシ>パワーエース
乾燥→セメダイン>コニシ>パワーエース
使いやすさ?→コニシ>パワーエース>セメダイン
って感じでしょうか。

ボンドが使いにくい・苦手だって言ってたけど、セメダインを使ってから、ちょっとその意識が薄れました。
今まで私が使いにくかった点は、「少し多めに塗るとフェルトに染み出てしまうこと」「くっつけてもペローンと剥がれてくるから、何度も抑え直すこと」
それがセメダインの場合は粘度が高いので、フェルトに染み出る事も少ないし、今までのボンドで少し表面を乾燥させた状態に最初から近いので、くっつきやすい。ということ。
ただ、粘度が高いということは、出しづらいということでもあり…使いやすさとして少し評価を下げました。
容器が大きかったからかなぁ?
出す時毎回すごく押さないと出てこないんですよ~(TεT;)
それから、フェルト自体に付ける場合もセメダインでは伸ばしにくかったです。

総合的に見て、コニシが一番バランスが取れてるかな。
若干セメダインより軟らかめだけど、それなりに粘度もあるし、フェルトにも伸ばしやすいし。
個人的にはセメダインが一番好きですけど♪

パワーエースの利点は片面がボンドに付きやすい素材であれば、塩ビや金属にも接着できる。という点ですね。
それから広範囲に塗る場合や薄く伸ばしたいとき、緩いのがお好きな方に♪

まぁこれは私の個人的な意見なので、同じ速乾ボンドでもいろいろあるのね~っていう程度で(^^;)
ボンドが苦手だと思ってた方も、もしかしたら他のボンドに変えたら使いやすいかも!?ですよ~♪

私、ボンドの話多いなぁ。。。
別にボンド好きなわけじゃないんだけど(●´ω`●)ゞ
でもやっぱり何でも試してみないと分かりませんね☆

いつもポチありがとうございます。
新作も頑張りますよ~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

 


new裁縫箱♪

20年ほど使っていた裁縫箱を買い換えました~☆
えぇ、20年というと小学生の頃のものです(。-∀-)ニヒ♪
BOX02.jpg

一人暮らしするときも、結婚して引越ししても、ず~っとこの裁縫箱は一緒に。
愛着があったし、使い慣れてたから良かったんだけど、フェルト始めてからは完全に容量不足。
糸用の箱、作りかけようの箱、ボンド用の箱。みたいに箱ばっかり増えて(TεT;)
そろそろ新しいの欲しいなぁと探してたけど、なかなかコレというものに出会えないわ~。
シンプルで軽くて、運ぶときガチャガチャ音がしなくて、容量も今より多く♪という条件。
欲張りすぎ?
でもそれを最近ベル○ゾンで発見☆
792554pb01_15009C.jpg
条件全部満たしてる~って早速お買い物♪
自分で組み立てるタイプで、厚紙がなかなか入らず苦労したり、値段のわりにちゃっちぃ・・・とか思っちゃったりしたけど、慣れてしまえばまぁ便利( ゚∀゚)
今までバラバラに管理してたものが一度に入るし~☆
BOX01.jpg
うちには作業台や部屋がないので、ちゃちゃっとまとめて移動できないと困るのです~(ノД+)
これで少し楽になったかな♪
今まで使ってた裁縫箱はリボンなどを入れて使ってま~す。

ちなみにはさみも20年使い続けてるんですが、さすがに切れ味悪いです。
でも裁ちばさみって高いんですよね~。
結構種類もあるし、何を買っていいのかわかんない。
誰かお勧めありましたら是非教えてくださ~い(人´3`*)

++++++++++++++++++++++++++++++++

裁縫箱なんていいから作ったもの見せろって?
もぅ全然ちくちくできなかったんです~゜(ノω・、)

また首がおかしくなっちゃいました(汗)
日曜の朝食でテーブルにあったコップを取ろうとしたときビキッっと首に痛みが走り・・・
また寝違いのような状態です(lll゚Д゚)
なんなんでしょ・・・
前回の寝違いは結局1週間痛み続け、1ヶ月経っても違和感が取れなかったので、先週整体してもらったんです。
で、首にあったしこりみたいなのは取れたんだけど、肩の違和感は取れないまま。
長い目でみて治していきましょうって言われたばっかり。
また1週間痛いのかなぁ(;´д`)
もう家事育児がしんどくてしんどくて。。。

いつもポチありがとうございます(人´3`*)
ポチしてくれると新作の励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

 

ボンド見付けた~♪

先日言っていた
「耐水性があってなおかつ人体に影響が無いもの。子供が口に入れても安全なボンド!」
見付けましたかお

ダイトボンドⅢというもので、主に木や紙に使われるようです。
接着力が強く、耐水性も良くて、室内から屋外に使うものまでいけます。
家具、バードハウス、ポスト、プランター、ガーデンテーブルなど・・・
連続して水中での使用はできません。とありましたが、そんな状況では使わないものだしね。

一番重要な安全性については、食器やまな板など間接的な食品との接触も問題なし。
FDA(米国食品薬品局)認可。米国製。
とのこと。

おぉ~これだ!と思い、早速注文♪

~以下、私個人の使用感です~
CA390223.jpg
白いボンドよりシャバシャバした感じですが、はみ出しても濡れ布巾で簡単に取れます。
私は指で塗りましたが、子供のおしり拭きシートで拭けば簡単に取れました。
色が茶色いので、厚塗りすると白いものなんかは茶色が滲んだ感じになっちゃいます。

少し心配していたPPシートとの相性ですが、ダメでした
フェルトにはボンドがしっかり付くけど、少し力を入れるとぺりぺりっと剥がれます。
テーブルマットも同じく。

ちょっとがっくりしましたが、高いものなので、そう簡単に諦めるわけにはいきません!

とりあえず荒めのペーパーで表面を削り、もう一度挑戦かお
するとちゃ~んとくっつきましたよ~♪
意外と簡単に解決。

耐水性はいいと思います。
実験用にくっつけたフェルトとシート(2種)を水の中へ浸して1~2分放置。少しもみもみして確認してみても、滲みた様子もぬるっとした感じもなく、乾けば元通り☆

これで安心してボンド使えるわ~かお

もともと超適当人間なんで、ちょっとこだわりすぎかなぁという思いもあったけど、かわいいのができたら出品したいし、口に入れる可能性のあるものだけは、やっぱり気になるし。。。
でも、見付かって良かった♪

お値段は普通のボンドと比べると結構高め?です。
私の場合、送料入れて117mlで千円ちょっと。
こんないい商品、ホームセンターでも扱えばいいのにかお

実験で完全に乾燥させる為に24時間待ったりしてたので、のんびりお皿とスプーン、フォークを作ってました。
ようやくボンドを使う作品にも手がつけられそうです


励みになります(*´人`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

Liu

Author:Liu
7歳と4歳と2歳の息子達と戦いながら、
育児の合間にチクチクチクチク。
癒される~(*´▽`*)はぁ
もっと沢山作りたいなぁ。

小さなお子ちゃまがいても安心して遊べるフェルトが大好きです♪
でもって、ゴム版はんこにもはまってます(ノ∀`●)♪

お友達も募集中☆気軽にコメントくださいなヽ(*´∀`*)ノ

最新記事
カテゴリ
コメントありがと~♪
メールしちゃう?

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ランキング
ランキングに参加しています。 良かったらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なおともだちLink☆
ブロともの皆様☆

chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

エコクラフト*ZOO

ハルルン♪

Toy of lovely cake(可愛いお菓子のオモチャ)

ぴよこのブログ

Youga☆フェイクスイーツ
ブロとも申請フォーム

待ってま~す♪

来てくれてありがと~♪
今までの作品たち♪
検索フォーム
QRコード
QRコード
*
QLOOKアクセス解析
