

りんごのオーブン♪扉だけ

先週末リフレッシュ♪した割りに、頭の回転悪いです。。。暑いからか!?
お茶沸かしてお茶っ葉入れてなかったり、給料日ATMの前に立ってから「あれ?いくら引き出せばいいんだっけ?」と計算すらしてなかったことを思い出したり、洗濯物を洗ったまま、夕方まで干すのを忘れていたり・・・
元々ちょっと間抜けなところがあるんですが(;´Д`A ```今週は更にボケボケです。

フェルトも妄想はするものの、手が遅いし、手順も考えてるつもりで悪すぎ(TεT;)
何度も行ったり来たり。
ようやくオーブンの扉部分だけ形になってきました。
りんご01
今回はりんごのオーブン♪
くりぬいた部分に断面を出したかったので、リンゴの断面が可愛いかなぁと思って(≧3≦)
今回はつまみも回りますよん♪
でもつまみの位置が悪いです・・・
下が寂しいので、ちょっと足してみましたが・・・どうなんでしょ?
りんご02
ここまで作ったところで、ようやく調子が出てきた感じがします。
よ~し、この調子でコラボも進めるぞ~(≧▽≦)

もうひとつ、フェルトの切れ端再利用のものも作ってて、なんだか中途半端なものばかり。
私の人生を現してるようだわ(;´Д`A ```


いつもポチありがとうございます(人´3`*)ポチの数だけやる気が出ます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スチームオーブン☆その2

スチームオーブンの試作品2が完成しました♪
オーブン01
やっぱり透明の窓がいいな~。
持ってなかったし息子用なので、そこまでこだわりません(。-∀-)ニヒ♪

デザインはほとんど前回と同じなんだけど、作り方と奥行きを変更しました。
簡単な作りだけど、一応どの方向からでも丈夫になるように組み立てて。
強度はそこそこで、材料費や手間がが前回の半分以下です。
ってか前回は本当に無駄が多かったのね~(汗)

オーブン02
珍しくレースを沢山使ってみました。
本音は荒隠しなんだけど(⊃∀`* )

磁石はフェルトの下に隠したんだけど、磁力が想像以上に落ちたので、扉側は見えてます゜(ノω・、)
もっと磁力の強いものに変えたらキレイにできるのに~。

オーブン03
どうしても取り入れたかったのは、トレーが2段入ること☆
普通にくっつけただけじゃ心配だったので、本体に組み込んでしっかりさせてますよん(*≧∀≦)b
トレーの大きさは15×15センチくらい。

回るボタンはくっつけてしまってから思いついたので、また次回に挑戦です!
まだまだ改善点があるのでね~(;´Д`A ```
次うまくできたらオークションに出そうかな♪
今度は可愛い感じもいいなぁv

試作品だったけど、予想以上に息子が喜んでくれて嬉しい.+:。(´∀`)゚.+:。

ど~でもいいですが、23日は私の誕生日でした☆
年齢は・・・若くもなく開き直る年でもないくらいかな?(*´-`*)ゞ
素敵な年の重ね方をしたいな。


励みになります(*´人`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スチームオーブンレンジ!?

ままごとキッチンを作った時に、たまたまあったダンボールの大きさがちょうど良くて、レンジを作ってました。
が、それもそろそろ寿命・・・
ダンボールだから仕方ないかかお

ぴよこさんの無料型紙でカラーボードが余ってたのを思い出し、「おぉ~これは使える☆」
ってことで、柄のティーセットと平行してレンジも作ってました♪

イメージは「ヘ○シオ」で!

普段、部屋の様子が変わっても気付かない旦那が珍しく
「あ、レンジが増えてる。これって・・・ヘ○シオ?」
って、気付いてくれた~♪
扉が赤かったから目立つんだよね(^^;)
本物は高すぎて買えるか!ってことで、おままごとで代用です。

でもまだ未完成なんだけど。。。
レンジ
ブログに載せたのは、これはこれで終了する予定だから~。
というのも、失敗したのでこれ以上いじりたくないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
作りながら修正したり、あーでもないこーでもないとやってるうちに、見ての通り蓋がずれてるでしょ(汗)
反省点や改善点がよ~く分かったので、また作り直します♪

扉もまだくっついてないの~。
レンジ2
今回一番重点を置いたのは、『丈夫なこと』
ダンボールで寿命が来たってこともあるけど、次男が凶暴なので、、、しっかりしとかないと壊されてしまうのですΣ(o゚д゚oノ)ノ

それで普通に組み立てるのは止めて、丈夫な作りを目指したんですが・・・
手間がかかりすぎるのと、厚みを付けすぎて庫内が狭いですね(--;)
次はもうちょっと材料のロスと手間を少なくした方法でやってみます!

できればボタンは回るようにしたいんだけどなぁ。


励みになります(*´人`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

ままごとキッチン♪作り方②

では、キッチンの方の作り方です。

カラーボックスに直接穴を開けて、ボウルを埋めるやり方も考えましたが、それでは”再利用”しにくい。
ということで、上に板を乗せて流し台を作ることにしました。
買ったものはこちら
作り方2-1
近くのホームセンターで、半端モノのフローリング板が安売りしてたので、それを利用させてもらいました♪
くりぬきのカット代は400円ほどかかりましたが、子供2人のことを考えると、とても1からする気になれずかおお願いしました。
ついでだから簡単な直線も全部カットしてもらいました♪

ただ、事前に考えていた寸法と違う厚みを利用したことで、もう一度考え直さなければいけなかったので、そこでかなり苦労しました。。。
長男は眠くてぐずぐずになり、次男も抱っこガーン
なんとかなだめながら、頭は計算して、暗算の苦手な私は泣きそうでした号泣

では、この板さん達をくっつけましょう。
ボンドでくっつけながら、L字金具を付けてネジ止めします。
作業に夢中になっていた私は、すっかり写真を撮るのを忘れてましたかお

このままくっつくまで待ちます。

これをカラーボックスに金具を使って取り付けます。
この時もまたニトリの仕切り板を調節する用の穴が活躍!

最初に板のほうにL字金具(穴のあるタイプ)を取り付けます。
この時、必ずカラーボックスの穴の位置と合うか確かめておきます。
そしてカラーボックスの内側からボルトを差込み、板の空いた部分(ボウル用にくりぬいた場所や後ろ部分)から手を入れて固定します。
これで流し台完成♪

それから背板をつけます。
作り方2-2
すのこも考えましたが、今回はフローリング廃材というお安い材料が手に入ったので、それを繋げました。
裏面はこんな感じ。
作り方2-3
板を一番下まで使うとコストがかかるので、カラーボックスまでにしました。
カラーボックスの背板より飛び出た部分に、下から釘を打ってます。(赤い矢印)

それからボウルを入れて、ボンドでくっつけます。

蛇口部分は100均の取り替え用蛇口に麺棒を短く切って、ネジで止めました。
ちゃんとクルクル回りますよ~かお
簡単なのに、回せる蛇口が出来たので、私のお気に入り部分です☆

それからフックも取り付けました。

コンロ部分はホームセンターで丸いコルクが4枚入りで売っていたので、それを2枚。
残りはスイッチ部分に切って使いました。

オーブンは扉のセットを取り付けて、コンロ用に買ったコルクの余りでスイッチを作り、
家にあった下敷きの角を丸く切って両面テープで付けました。

小道具はもともと持っていたものを使用。
ままごとキッチン

かかった費用は~?

カラーBOX  ¥999
扉セット    ¥399
背板用     ¥600
流し台     ¥715
金具      ¥630
ボウル     ¥105
蛇口用     ¥210
フック      ¥105
丸コルク    ¥298

合計      ¥4061  

私の場合木材の加工料として850円プラスです。

高いか安いかは、、、その家次第なので何とも言えませんが
私は自分で好きなように作れて、子供の好みも取り入れて、子供達と「もうすぐできるかなぁ?」とワクワクできた時間がとても楽しかったです顔 ニコ

ままごとキッチン♪作り方①

私がキッチンを作るにあたって、一番気にしたことは”再利用できるかどうか?”

次の引越しで部屋が狭~くなったらどうするか?
子供が飽きたら物置になってしまうのでは?
子供が大きくなったらいらないって言われたら?
でも捨てるのはしのびない。。。

ということで、いろいろ考えた結果

ニトリのカラーBOXを使うことにしました。
普通のカラーボックスのように長方形ではなく、正方形のボックスが2個くっついてるタイプです。
ボックス

これの利点は、横に置いたときの高さが子供に丁度いいことと、縦に置けばすぐ冷蔵庫として利用できるところ。
それから仕切りの板が好きなところに移動できるから幅の調節もできます。

このシリーズには引き出しと扉のオプションがあります。
これを利用すれば簡単に作れるうえに、キッチンとして使わなくなってもカラーボックスとして再利用しやすいかお

このシリーズだけで作ったものがこちら
作り方1
ね?もうほとんどできてるでしょ。
冷蔵庫なんて、これで完成~

でもちょっとだけ注意点?がありました。
冷蔵庫の下の部分。。。

そう、空いてますかお

最初私の作り方が悪かったのかと思ったけど、お店の人に聞いたら、
「この組み合わせですと、空きますね」と。

え~そこんとこちゃんと作ってよ~むぅ…と思ったけど、
まぁ楽しようと思ったし、ちゃんと調べずに作った私が悪いよねかお

作り方1-2
ということで、一番下になってる板を1目盛分ずらします。
ここで”好きな場所で固定できる”という、ニトリのボックスの良い所がいかされました~。

中に100均のプラスチック箱をくっつけて完成!かお
冷蔵庫2

ちなみにかかった金額は~?

カラーBOX ¥999
扉      ¥399
引出し2個 ¥1198
ドアポケット ¥105

合計     ¥2701     でしたにこ

冷蔵庫として使わなくなっても、そのまま収納用にできるかな。
というか、今普通におもちゃ入れになってます。
あれから仕切り板を1枚買って、こんな感じに↓
作り方1-3
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
プロフィール

Liu

Author:Liu
7歳と4歳と2歳の息子達と戦いながら、
育児の合間にチクチクチクチク。
癒される~(*´▽`*)はぁ
もっと沢山作りたいなぁ。

小さなお子ちゃまがいても安心して遊べるフェルトが大好きです♪
でもって、ゴム版はんこにもはまってます(ノ∀`●)♪

お友達も募集中☆気軽にコメントくださいなヽ(*´∀`*)ノ

最新記事
カテゴリ
コメントありがと~♪
メールしちゃう?

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ランキング
ランキングに参加しています。 良かったらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なおともだちLink☆
ブロともの皆様☆

chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

エコクラフト*ZOO

ハルルン♪

Toy of lovely cake(可愛いお菓子のオモチャ)

ぴよこのブログ

Youga☆フェイクスイーツ
ブロとも申請フォーム

待ってま~す♪

来てくれてありがと~♪
今までの作品たち♪
検索フォーム
QRコード
QRコード
*
QLOOKアクセス解析
