スポンサーサイト


和室をプチリフォーム中☆板壁編

プチリフォーム、ようやく終わりが近付いてきました(⊃∀`* )

プチリフォームの様子です
和室をプチリフォーム中☆パテ編
和室をプチリフォーム中☆ペイント編
和室をプチリフォーム中☆ペイント編その2
和室をプチリフォーム中☆ペイント編その3


今回は念願の板壁~~~~♪♪♪


この和室は多分、全て基礎が土壁ということで、壁に何かを付けようと思っても固定できないのが、ちょっと悲しくて。
どうしても殺風景だし。


で、お家の素敵なリフォームをしてくれた木材屋さんで、こんな私でも土壁に何とか板壁が付けられるように相談しました。
口頭だったので、私が何をしたいのか???だったかもしれませんが(ノ∀`;)
真剣に考えていただいて、ありがとうございますっ!


とりあえず、土壁にも貫(ぬき)は入ってるはずなので、それを探すところから。
CIMG2641.jpg
ま、ここらへんだろう。という辺りをブスブス打ちまくり、ビスの入り方やぐらつき感で探ります。
もちろん素人の私がやるので、なんとな~くこの辺?レベルです(笑)

ちょうど180cmの少し下辺りから数センチ分が、なんとな~く感覚が違ったので、それでよしとしました(ノ∀`)


それが確認できたら、コンパネを付けます。
CIMG2643.jpg
先ほど探った貫の辺りをビスで打ちました。
上と仲程と下の3ヶ所。
一番下は探ってないのですが、打たないよりはまぁいっか。ということで(゚∀゚)

コンパネからビスの頭が出ないよう羽根付き(?)のビスにしたんですが、意外と力がいるようで、なかなか難しかったです。
椅子の上では踏ん張りが効かなくて(;´Д`A ```


でもって、あまり深く考えず探りの時に穴を開けたもんだから、一番上の穴が見えてしまいました。。。
CIMG2644.jpg
事前にコンパネは180cmって聞いてたのにねぇ(-_-;)
ま、板壁用の板で隠れるからいっかー。

と思ってたのに、隠れんやーん(;゚Д゚)!

どうやら1830mmと注文してた板を、私は30mmの部分を30cmと勘違いしていて。。。
ま、私のやる仕事だもん。
こんな事もあるよねーー(;´∀`)


そして、板を一枚一枚ウォルナット色に塗り、その後白いペンキで塗りました。
その様子を撮るのはすっかり忘れていたんですが、参考にしたサイトはこちら☆

塗り終わった板を全面に貼りました~。
CIMG2645.jpg
貼る前に塗ったから、少し木材に歪みがでましたが、それはそれであじがあって良い。ということで(ノ∀`;)
CIMG2647.jpg
う~ん。相変わらず写真の撮り方が下手ですねぇ。

板の厚みは、床の間廻りに木がが23mm~25mmほど出てたので、それに合わせました。
CIMG2648.jpg
今回はコンパネ10mm+板15mmで、板壁が飛び出ずぴったんこ☆
こういう時は、非常に嬉しいですね(*´д`*)


残りはもう一つ。
作業台を作ったら、とりあえず完成です☆


リフォームでも、DIYでもお世話になっている材木店さんです→井上木材さん
いつもありあがとうございます(ノ∀`●)♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

Liu

Author:Liu
7歳と4歳と2歳の息子達と戦いながら、
育児の合間にチクチクチクチク。
癒される~(*´▽`*)はぁ
もっと沢山作りたいなぁ。

小さなお子ちゃまがいても安心して遊べるフェルトが大好きです♪
でもって、ゴム版はんこにもはまってます(ノ∀`●)♪

お友達も募集中☆気軽にコメントくださいなヽ(*´∀`*)ノ

最新記事
カテゴリ
コメントありがと~♪
メールしちゃう?

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ランキング
ランキングに参加しています。 良かったらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なおともだちLink☆
ブロともの皆様☆

chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

エコクラフト*ZOO

ハルルン♪

Toy of lovely cake(可愛いお菓子のオモチャ)

ぴよこのブログ

Youga☆フェイクスイーツ
ブロとも申請フォーム

待ってま~す♪

来てくれてありがと~♪
今までの作品たち♪
検索フォーム
QRコード
QRコード
*
QLOOKアクセス解析
