

和室をプチリフォーム中☆ペイント編

壁紙を貼るにしても、ペンキにするにしても、柱を白く塗る作業が必要なので、それを進めることにしました。

今回選んだのはコチラ☆
rkpk-tn-ori-20_i02.jpg

イマジン ウォール ペイント「甘い練乳」というお色。
真っ白じゃなく、ほんの少し柔らかい色がいいなぁと思っていたので、サンプルを何種類か試してみて、決めました。
また名前が美味しそうで(*´д`*)イイ


朝の4時・5時に起きて、柱1本分でも塗ろうと地味~にコツコツと頑張ったよぅ(;´Д`A ```
CIMG2599.jpg
最初は500ml買ったのですが、床の間周りを2度塗りしたらなくなってしまいました。
いつも詰めが甘いというか、考えてないというか・・・(/ω\)

もう一度注文して、また少しずつペタペタ。
本日無事、全部塗り終えました~~~♪
CIMG2598.jpg
今日は天気がいいから、白が眩しいぜぃ.+:。(´∀`)゚.+:。

次はついに壁に取り掛かる予定ですが・・・ココどうするよ?
CIMG2597.jpg
この和室で唯一、手を入れた部分。
もともと隣と繋がっていたのを塞いだのですが、いつか(私が)何かするだろうからベニア板のままでいいですよ~。と言っていました。
でもやっぱりそれじゃぁねぇ。。。と壁紙を貼ってくれたのです。
まだ新しいし、せっかく貼ってもらったものを潰すことになるのは心苦しいです(ノД+)

今の色ならこのままでいっか。と思うんですが、これからグリーンにするとどうなるんだろう??


ま、とりあえずグリーンにしてから、最後に考えることにしよーっと( ゚∀゚)


和室をプチリフォーム中☆パテ編

和室のセルフリフォーム。
続いては、パテです。

今回使用したのは、水性シールパテという商品。
試しに4キロほど買ってみて、とっても使いやすかったから、これでいこう♪
273-701.jpg
と、18キロ購入(ノ∀`;)


冬休みが最大のチャーンス☆
長男の宿題を見つつ、必死にパテパテしまくる私(; ✧ Д✧)オリャー‼

CIMG2546.jpg
粘度も丁度良く、匂いもきつくなく、とっても使いやすいパテだったので、いい感じで進みました♪


ただ一つ問題が・・・


CIMG2548.jpg
このスペースですよ(;´Д`A ```


うちの和室は床の間が大小2つあって、小さい方は1ミリも隙間無くぴったりの収納棚を入れてしまっているんです。
入れるのも夫婦2人で苦労しただけに、これを出すのか・・・とかなり悩みました(。-`ω-)ンー


しかも唯一のコンセントはこんな感じ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
CIMG2552.jpg

正直、このスペースはイジリたくない(/ω\)


ん~、でもこういう機会じゃないともう2度と出来ないだろうし。
でもこの棚、この先出すことなんてないや~ん。
いや、私の性格からすると、急に模様替えしたくなる可能性高いって。

なんて一人でグルグル考えて、、、
3連休で決心しました=3


旦那様~~助けてぇー(笑)



棚を出すときだけは、やっぱり旦那さまが必要でした(ノ∀`;) すまんね


連休中、三男が寝た隙にパテパテ。
やっぱりやってよかった~~~

すっきり☆
CIMG2559.jpg

パテが白っぽくて、ちょっとコンクリート?のような感じになりました。

また、このままこれを壁にしちゃえよ。
というぐうたらLiuの囁きが聞こえてきましたが(笑)


次はペイントいくぞー(ノ∀`●)♪

☆::*Happy-New-Year*::☆

あけましておめでとうございます(。´∇`)


今年はどんな年になるのでしょうか~?

山あり谷あり。
何でも笑って飛ばせる母になりたいな。
早々にキレイな母は諦めてます(笑)


今年は大きな?目標が3つ☆


1つ目は、ある資格を取ること。
なんの資格かはヒミツにさせて~
恥ずかしいので、合格できたらお知らせします(ノ∀`●)♪


2つ目は、プチリフォーム☆
ちまちま進めている和室のリフォームを今年中に完成させた~いな♪


3つ目は…4人目ちゃん☆
そろそろ年齢的にもきつくなってきたので、今年中には欲しいなぁ。

子供が2人の時には、これ以上無理~って思ってたのに、3人産んだらまた欲しいなんて、不思議ですねぇ。


ハンドメイドはリフォームしてからになるかなぁ。
壁を直さないと、布に壁のキラキラしたものが付いちゃうし、物を出したままリフォームもできないので。
しばらくはDIYでモノ作りを楽しみま~す♪


こんなよくわからないブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますヽ(*´∀`*)ノ


読んでくださった方にも、笑顔が溢れる年になりますように☆

和室をプチリフォーム中☆シーラー編

壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権で見事落選した和室。

やっぱりどうにかしたい!という気持ちを、少しずつ形にしています。
ゴールはリフォーム選手権で目指したイメージと一緒ですが、お金がないので、素材や工程が変わる可能性大です。
一気に仕上げることもできないし、実験みたいに色々と楽しみながら進めてみたいと思いまーす♪



壁紙を貼ろうが、ペンキを塗ろうが、元の壁をいじらなければいけないので、まずは下地作り(; ✧ Д✧)ウィ‼


以前の計画でも出てきた「シーラー」というもので、ポロポロ落ちる壁を固めるところから始めます!

使ったのはコレ↓
rydd-sheup.gif
匂いが少なくて、水性なので扱いやすい☆

ローラーでゴロゴロと伸ばして、隅の方は刷毛でペタペタ。
CIMG2497.jpg

これだけでも楽しいんですけど~~~~♪

最初はしっとりして、逆に柔らかくなってしまったのでは!?と思った表面も、一日経てば硬くなりポロポロが劇的に減りました!


何でもやっちゃえ!な性格の私。
下準備をしっかりやらないのが悪い癖。。。

今回もやらかしました(;´д`)えぇ


上の方の壁を塗るときに、机の上にカラーボックスを乗せ、その上で作業してました。
まぁ、カラーボックスへ加重をかける方向がよくないなぁとは思っていましたが、丁度いい高さだったので、そのまま塗っていると


ぺキッ!


ん???



バキッ!!!
ぐしゃーーーーーーーん(*◎д◎*)ヒィ


頭がキーンとしましたが、気付くと手に持っていたシーラーや刷毛などが飛び散り、お尻の下にもシーラーの液体がどっぷり。。。


やっちまった(;´д`)


旦那がいなかったのが唯一の救い(笑)
昔からこの手の失敗で責められているので~。あはは

無駄に片付けに手間取りましたが、何とかバレずに済みそうです(ノ∀`;)
やっぱり足場はしっかりしたものじゃないといけませんねぇ。


壊れたカラーボックスを記念撮影。
CIMG2496.jpg


一日に取れる時間が限られているので、一面ずつ塗ったりと、かな~り遅いペースですが、何とかシーラー完成です。


和壁が嫌いなわけではないので、ポロポロ落ちなければこのままでもいいのでは・・・
なんて怠け心が出てきましたが(;´Д`A ```
お金かけられないけど、手間だけはかけましょう。


次はパテで全面下地調整!!


できるかな(。-`ω-)ンー

近況報告?

ほとんど放置気味のブログに毎日何十人も訪れてくださっているようで、本当にありがたいです(⊃∀`* )
最近は全然ハンドメイドネタじゃなくて申し訳ない。


沢山やりたいことが溜まってきてます。
頭に浮かんではメモして、妄想して、早く取り掛かりた~い!
来週には始めよう・来月には…と、結局出来ずじまいです(泣)

試作もできない状態なのが悲しいですねぇ。

割と自由に働けるのが魅力だった仕事ですが、女性の割に力仕事も工具使いもガンガンいけちゃう私(・∀・)あは
かなり当てにされてしまい、自由に休みが取れずらいポジションになってきました。。。
ありがたいお話なんですがねぇ。

うんむ~これじゃいかん。


日々、うまいこと休む手段を考えています(笑)
もちろん、お仕事中はフル回転で頑張ってますよ~~~。


でも、そんな忙しい中、また新たにチャレンジしようと思っていることが(。-∀-)むふふ

旦那には、そんな資格取って何か意味ある?
とか言われましたが、やりたいと思った時が始め時!なのよ!!!!ムキー




それと、だいぶ前になってしまいましたが、リフォーム選手権に応募してましたよね~。

えぇ、見事に落選です(ノ∀`;)


ビフォー写真だけ公開パターンになってしまいました。


でもね、やっぱり妄想したからには、少しはやってみたい!
お金はかけられないけど、できる範囲で作業部屋造りしたいなぁ(*´д`*)
でもって、はやくフェルトもハンコもやりたいなぁ。


あ、でも来月は出産直後の友人を自宅で看るんだった。。。
高校からの大切な友人。
3人目出産という嬉しい状況ですが、頼れる人が周りにいないようで。
産後の大事な時期に無理はさせられない!
と、うちに来なさい。なんて言ったのです。
ほんとお節介おばちゃん(ノ∀`;)
でも、友人と一緒に過ごせるなんて楽しいだろうなぁ♪



もう今年も残り少しですねぇ。
年々早く感じるところに、年を感じます(;´Д`A ```

今年も一波乱ありました。
というか、現在進行系です。
だんな様がやってくれまして(@_@;)
もう3ヶ月も無職ですのよ。おほほほ

広~い心で許してますが、そろそろ限界も近いぞ~~コラーヽ(`Д´)ノ


でも、やりたい事が沢山あるっていいですよね♪
あれもやって、これもやって。って考えてる時が充実してるのかも?

またフェルトに触れるような環境にするぞー!



近況報告というよりは決意発表!?
そして、できないパターンが多いですが。。。
ブログだと証拠が残るので、自分で読み返して凹みますねぇ(;´Д`)



しなりとブログタイトル戻しました。
ハンコ用も結局一緒にすることにしたし。

ローマ字だけのタイトルに憧れて付けましたが(笑)
やっぱり私には「ままごと生活」の方がしっくりくるね。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

Liu

Author:Liu
7歳と4歳と2歳の息子達と戦いながら、
育児の合間にチクチクチクチク。
癒される~(*´▽`*)はぁ
もっと沢山作りたいなぁ。

小さなお子ちゃまがいても安心して遊べるフェルトが大好きです♪
でもって、ゴム版はんこにもはまってます(ノ∀`●)♪

お友達も募集中☆気軽にコメントくださいなヽ(*´∀`*)ノ

最新記事
カテゴリ
コメントありがと~♪
メールしちゃう?

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

Plug-in bymaruafi

ランキング
ランキングに参加しています。 良かったらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なおともだちLink☆
ブロともの皆様☆

chemint parlor ~ちぇみぱら☆~ 

エコクラフト*ZOO

ハルルン♪

Toy of lovely cake(可愛いお菓子のオモチャ)

ぴよこのブログ

Youga☆フェイクスイーツ
ブロとも申請フォーム

待ってま~す♪

来てくれてありがと~♪
今までの作品たち♪
検索フォーム
QRコード
QRコード
*
QLOOKアクセス解析
